とある必要に迫られてAdobeのCS3シリーズを使うことになったのですが、特に新機能を使うわけでもなく、いじくっておるわけですが、何か問題があったときにネット上に情報がなさすぎなのが問題です。

というわけで、私の事例を。

FireworksCS3(Windows XP SP2)でキーボードショートカットを変更しようとして「編集→キーボードショートカット」すると、「内部エラーが発生しました 内部エラーが発生しました」と2度同じメッセージのアラートが出ます。

Fireworksのアラート画面1
仕方なく「OK」を押すのですが、こうなったら最後です。

Fireworksのキーボードショートカットダイアログ
上記のようなダイアログが出てきて、それ以降、最悪の場合、キーボードショートカットそのものが使えなくなることがあります(私の場合がそうでした)。

キーボードショートカットそのものが使えなくなるということは、ファイルを閉じたり開いたりするのでもショートカットが使えなくなり、メニューにもキーが表示されなくなってしまうんです。

Adobeに問い合わせたら「そういう事例がない」としか返事がないので、もしお困りの方は、以下の方法をお試しください。

1. 環境設定ファイルを削除してFireworksCS3を再起動する
 Windows XPの場合だと、
C:/Documents and Settings/(ユーザ名)/Application Data/Adobe/Fireworks CS3/
Fireworks CS3のフォルダごと削除(別フォルダに移動して取っておいたほうがいいかも)してFireworksCS3を起動させれば、最悪な状態(キーボードショートカットが一切使えない)は防げます

2. Fireworks CS3を上書きインストールする
 なんとかPremiumのセットでも単体で上書きインストールできますので、安心してください。

結局これでもカスタムキーボードショートカットセットが使えないわけですが、意外としょーもない理由で使えるようになるかもしれません(私の場合、そうでした)。

たぶん、よくわからないけど、メモリがなくなったりするとおかしくなるのかもしれないので、アプリケーションをあまり同時に立ち上げた状態にしないほうがいいようです。

別にAdobeに文句を言ってるわけではないですが、事例がネット上になさすぎるので、これからもこういうことをちょくちょく載せていくかもしれません。