アメリカよりPart2をお届けします。

★Focus Panel


7月2日は昨日のサイン会のメンバー8人(秋元、北原、倉持、指原、高城、仁藤、藤江、前田亜)で「Focus Panel」というパネルディスカッション。

ファンからの質問にメンバーが答えるといった感じのイベントです。

またもやだだっ広い大会議室みたいなところで、メンバーが登場し、自己紹介をしたのち、AKB48の歴史を紹介した映像を流してからスタート。

以下適当に要約したものです。正確性には欠ける部分がありますので、もし現地にいらした方で間違ってたことを書いてたらご指摘ください。
●どうやってレッスンしてますか?(カリフォルニア在住のレポーターの仕事をしている人で、AKB48を4回も見たことがあるらしい)
秋元才加「ショーをやりながらトレーニングしている」
牧野プロデューサーが若干補足。

●ほかのアイドルと共演しないの?
牧野プロデューサー「アイドリングと共演したり、先日NHKのミュージックジャパンでいろんなアイドルと一緒に番組に出た。日本のアイドルはスケジュールが大変でなかなか合わない」

●ファンは自分のことを覚えてもらうととてもうれしいですが、メンバーの方はどうやってファンの方をたくさん覚えられるんですか?(なかなかいい質問ですね)
北原里英「結構覚えられます。一度じゃ覚えられないかもしれないけど、2回、3回と来てくれれば結構覚えられますよ。やっぱり何か印象に残るインパクトがあると覚えやすいです」

●年上メンバーから見て若いメンバーをどのように教育したりするんですか?(はっきりとエルダー、ヤングと言いますから)
秋元才加「時間を守るなどのささいなことができていれば特に教育ということは考えていない。信頼関係が大切です」
牧野P「キャプテンシステムがうまく機能しています」
牧野Pが英語で「TAKAMINA」と言ったら結構ファンは反応するもんですね。

●シャッフルについてどう思いますか?
倉持明日香「よりよく大きくなるために必要だと思います」

●あなたにとってアイドルの意味は?
指原莉乃「アイドルが好きな私からすると、アイドルは人を笑顔にする素敵な存在だと思います」

●外国のファンについてどう思いますか?
高城亜樹「いろんな国の人と会えるのがうれしいので歓迎します」

●プライベートで何することが多い?
仁藤萌乃「メンバーと食事したり」

●日本以外のどこが好き?
藤江れいな「やっぱり、ロサンゼルス!」

●どの曲が好き?
前田亜美「会いたかった」

●中国にはAKB48が大好きなファンがたくさんいます。中国でライブはやらないんですか?(『遠距離ポスター』が好きだという中国から来たというファン)
牧野P「実は上海万博からもオファーがあったけどスケジュールの都合でキャンセルした。秋元さんはすぐにでもやりたいと考えているけどたとえば、中国そのものではないけど、中国のすぐ近くならやります」(英語での説明でしかないから和訳に自信がないです)

●日本の伝統音楽には興味がありますか?(ドイツから来た結構お年をめされた女性……実はSKEでよく見かける人)
秋元才加「琴には興味があるけど、楽器が高そう。私はノーマネーなので買えない。日本舞踊にはすごく興味があって、ダンスその他にも絶対に役立つから習ってみたい」

●ニューヨーク、パリなど、世界に向けて日本の伝統的な音楽を取り入れるつもりはありませんか?
牧野P「秋元さんはAKB48は70年代〜80年代の日本の歌謡曲をベースにしていて、メロディラインはその頃のもの、アレンジは最新のものを心がけている。メロディと歌詞はアイドルの王道。振り付けに関しては歌舞伎などの振りを取り入れる可能性はあるみたい」

最後の質問がよくわかりませんでした。Kポップのことを聞きたがっていたような気がするのですが、その流れでなぜか「フレンチキス」という単語が客席から叫ばれたので意味が分かりません。しかしもう「フレンチキス」知ってるのか〜。

★サイン会


そのまま同じメンバーで昨日とはまた別の会場でサイン会。
日本では見かけないけど、すべての会場に来た外国人の追っかけはそれなりにいましたね。

「指原クオリティー」のTシャツを着たファンなのかメディアなのかよくわからない人がいました。さっしーは結構元気いっぱい目立ってました。秋元才加は日本と同じく女性ファンには受けがいいみたいでした。

オープニングセレモニーで「HARUGON!」と何度も叫ぶファンがいましたが、はるごんはいねーよ、って突っ込みたくなりました。あとは外国のメディアのレポートで藤江のことを岩佐と勘違いしているのがありましたね。岩佐は来てないです。

ファンが見られる公式な行事はここまで。あとはオフィシャルがなにか撮影しているみたいですが私たちもようやく少しだけ自由な時間が取れました。さて、これからビール飲んで、ちょっと買い物をしてきます。

DASHという路線バスは25セントで移動できるので、結構便利。円高だから25円もしないでバスが乗れるなんてとんでもないことだよね。だだっ広いので動くのは結構体力を使います。

以前えれぴょんらがやっていた「ICE」ってアニメの上映があったらしく、日本から顔見知りのDVDメーカーの人が来てました。